きゃらめるの備忘録

Salesforceに関してお勉強したことをまとめるブログ。目指せ週1更新~~~!

2020-01-01から1年間の記事一覧

Salesforceエンジニア初年度を振り返る

2020年を振り返ってみました。 月毎に振り返った後、一番大きなトピックだった転職の話、最後に来年の目標について書いています。 どうして転職しようと思ったのかということも、自分の気持ちの整理も兼ねて書いてみました。

LWCでデータテーブルを作る場合のコンポーネント分割論(コードあり)

Salesforce Platformのアドベントカレンダー 15日目の記事です! 今年、お仕事で実装した機能の中から、「データテーブル」に焦点を当て、どのように実装するのがよかったのかを振り返って再実装してみました。

【GYOMUハックアドベントカレンダー】ステークホルダーとのコミュニケーションを円滑にするには?

GYOMUハック/業務ハック Advent Calendar 2020の5日目の記事です。 この記事では、GYOMUハッカーとしてステークホルダーとのコミュニケーション(説明やヒアリングが必要な状況)を円滑に進めるための準備 についてまとめてみました。

Platformデベロッパーの勉強をして意外だったこと3選

こんばんは、きゃらめるです。 滑り込み11月記事2本目です!笑 今日は、1記事にするほどの量はないけど残しておきたい、Platfomデベロッパーの試験で意外だったことを、3つまとめてみました。 ガバナ制限の制限値 多分、デベロッパー試験の中でちゃんと理解…

Salesforceを知ってる人に向けて、クラスとオブジェクト指向を言語化する

Salesforceを触ったことがある・普段から触っておられる方向けに、クラスの概念と、オブジェクト指向を使う理由を言語化してみました。

LWCのコンポーネント間イベントのクセが強い(気がする)

LWC

実装をしていて、LWC(Lightning Web Component)が別のコンポーネントに向けて発火するイベントはクセがあるなぁと感じたので、触った経験があったVue.jsと比較してみました。

コンポーネント設計について考えてみた

LWC

今回は、LWC(Lightning Web Component)で開発する際の、コンポーネント設計について考えてみました。 コンポーネントを上手く分割できると、保守性の向上に繋がります。 コンポーネントをどんな単位に分ければいいのかよく分かっていない、という時の考え…

LWCのリアクティブプロパティで詰まった話

LWC

こんばんは。きゃらめるです。 最近、お仕事でLWC(Lightning Web Component)を触っているのですが、LWCの奥深さに四苦八苦しています。。 Trailheadをやっていただけじゃ分かっていなかった、あんなこと、こんなことが盛り沢山でした…。 ひさびさに、こん…

VSCodeのExtensionによるオブジェクトメタデータの形式違いについて

すごくご無沙汰しています。きゃらめるです。 最近ブログ更新してないですね、とお声をかけてくださった方がいて、久々にブログ書こう!という気持ちになりました笑Salesforceエンジニアになる!と始めたブログを、さぼり続けて1年以上… 先月7月1日付で、Sal…