Salesforceの勉強、何から手を付けていいか分からないマン
こんばんは、きゃらめるです。
今日は、私のSalesforceの勉強方法&内容と、今進めているTrailheadについてログを残しておきます。
私の勉強方法と内容
突然ですが、本日は木曜日ですね!
私の会社では毎週木曜日の業後にもくもく会を開催しているので、その機会をSalesforceの勉強に充てようとしています。
他にもちょこちょこSalesforceの情報に触れる機会を作っているのですが、ざっくりまとめるとこんな感じです。
内容 | タイミング |
---|---|
Trailhead | もくもく会・予定のない業後・お昼休憩・土日に家で |
ブログ執筆 | もくもく会(予定) |
技術記事を読む | 通勤電車内・家で気が向いた時 |
コミュニティイベントを見つける | 業務中の集中が切れた時 |
家で気が向いた時・通勤電車内・業務中に知見があった時 |
3つ目の「技術記事を読む」では、「Salesforce Platform Advent Calendar 2018」の内容を読んでいます。
qiita.com
今すぐ弊社の環境でも使える便利な話から、使ったことないものを知る楽しさもあり、読んでいて楽しいです!
実は、今まで技術記事を読む習慣がなかった私(エンジニアとしてヤバい)。
それが興味深く読めているんだから、Salesforceすごい。
過去のアドベントカレンダーも、併せて少しずつ読み進めています^^
Trailheadはまだまだ進捗が悪いです・・・。
本日、やっと1つ目の「Trailhead を使用した Salesforce の学習」のトレイルが終わりました・・・笑
ここからスピードアップして頑張りますよ~~~!₍₍(ง˘ω˘)ว⁾⁾
本日勉強してみたTrailheadのトレイル
Lightning Experience の基本
弊社ではLightningを使っていないため、一旦基本から・・・。
まずCRMって何?ってところから。よく聞くけど、よく知らない子ですね。
CRMとは、顧客との関係を管理するマネジメント手法のことです。
「CRMとは、何ですか?」~これで解決!CRM 5つの疑問
マーケ用語勉強した方がよさそうですね・・・。
ちなみに、最初の方にこんな記載がありました。
この変更はすべてモバイルの発展の大きな影響を受けています。
ということで、モバイルの発展に合わせて、
モバイルフレンドリーなUIになったのがLightning Experienceという感じなのかな?
弊社は業務上いろいろな制約があって、Lightning Experienceにできていないのですが、
移行の管理に役立つように、容易に Lightning Experience の使用を開始しながら、
Salesforce Classic も引き続き使用できるようになっています。
ここらへんの機能を使いながら、少しずつ移行を進めるようになりたいな(願望)。
このページは今後載せ替えるにあたって情報がまとまっている~~~!
trailhead.salesforce.com
Visualforce 開発者専用の Trailhead モジュールおよび Lightning Experience アプリケーション開発のためのトレイルが用意されています。
今後はここらへんの勉強がしたい・・・!
Lightning Experience が有効になったら、適切なユーザがアクセスできるようにします。アクセス権は、権限セットとカスタムプロファイルを使用して微調整できます。
以前、弊社でも管理者だけはLightning Experienceが有効になっていたのは、こういうことだったんだなーと納得・・・。
ということで、完了です!
@Trailhead で Lightning Experience の基本 バッジを獲得しました。あなたも獲得しましょう! https://t.co/gCWfTCeQC3
— きゃらめる🐣 (@CalamelNuts) December 13, 2018
備忘録
今日気付いたんですが、私、Service CloudとかSales Cloudがよく分かってない・・・!
ということで、このページの内容がすごくまとまっていてよさそうだったので備忘。
www.synergy-marketing.co.jp
ServiceCloud・・・カスタマーセンターや問い合わせ対応の管理とか?
SalesCloud・・・商談や名刺、リードの管理とか?
ってことなのか・・・?1つの製品だけじゃなく、組み合わせて使うこともできるそうな。ふむ。