きゃらめるの備忘録

Salesforceに関してお勉強したことをまとめるブログ。目指せ週1更新~~~!

恵比寿Salesforce勉強会とSalesforceSaturday 池袋に参加していました!

こんにちは、きゃらめるです。
最近本業務の方が大きなリリース前で、結構バタバタしております。。
本業務も好きなんですが、毎日遅くまで脳みそ使うのはしんどいですね…。

まぁ、平日の分、なんとか土日で勉強せねば~ということで、
1月19日の「第16回 恵比寿Salesforce勉強会」と
2月2日の「SalesforceSaturday 池袋 #03」に参加してきました!

恵比寿Salesforce勉強会

ebisu-salesforce.connpass.com

こちらは今回が初参加!

前回参加した池袋の勉強会より、人数の規模も会場も大きかったです。
その分、作業中に参加者同士で話すことは少なく、
(知り合いの方と参加しておられる方はコミュニケーション取っておられました!)
作業を進めるというところに集中していた感じでした。
平日に時間取れない分、こうやって集中できる時間はありがたいですね!
イヤホンをしてノリノリで作業してました。

あと、おすすめのTrailMixの情報がイベントページのコメントで送られていたり、
Leaderboardでバッチやポイントの獲得数が可視化されていたり…。
タイトルに「Trailheadもくもく会」とついているだけに、
Trailheadを進めたい人のための情報が提供されているなと感じました!
ただ、別にTrailheadを進めている方だけではなくて、私もLT会の登壇資料とか作ってました~。

もちろん(?)、作業中の飲食はOK。
恵比寿駅からも近く、すぐそこにコンビニがありました。
会場は毎回同じなのかな?
人数は多いのですが、作業スペースは十分です!

もくもく会のあとは懇親会があります。
机や椅子を移動させて、お酒とピザ・お菓子が出ていましたよ~。
私は、先約があって懇親会には参加できなかったのですが、
あれだけ多くのSalesforce担当者の方が集まっているので、きっと面白い話が聞けたんだろうな…。
第17回は参加できないので、第18回を楽しみにしようと思います!

SalesforceSaturday 池袋

salesforcesaturday-ikebukuro.connpass.com

こちらは前回も参加して、ブログを書かせていただいていますm(_ _)m
calamel-nuts.hateblo.jp

参加人数も少人数で、場所もこじんまりとしているのですが、
個人的には、これくらいの規模感がちょうどリラックスできるかもしれない…笑

今回は、Salesforceを触り始めた方からSalesforceの猛者な方まで集まっていました!
Trailheadを進めておられる方が多かったですが、
業務で困っていることを質問して、猛者な方に教えてもらっている参加者の方もおられました!


※ツイート拝借しました;

私も便乗して、もくもく会終了~懇親会までの間に、業務の悩みを相談させていただいたり…。
作業時間を確保するために勉強会に来ている側面ももちろんあるのですが、
こうやって、Salesforce担当者の方とやりとりができるのは本当にありがたいです~~~!

また、前回もお菓子をお土産にもってきてくださった方がいらっしゃったんですが、
今回もお菓子をいただきました。。ありがとうございます!!
私なんて自分で食べる用のお菓子しか持ってきてなかったのに…かたじけない…。
次回用に日持ちするお菓子を買ってきておこうと心に決めました笑
懇親会は前回同様近くのお店で開催されるとのことだったんですが、今回は所用で参加できず…。
こちらもも次回こそかなー…。。